■ メインメニュー
■ サブリンク
トップ >  雑談部屋 >  【釣魚識別図鑑】できました!!
キーワード検索
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
小西英人
投稿日時: 2008-6-21 18:00
管理人
居住地: 大阪府吹田市
投稿: 109
Re: ただいま届きました!!
syouさん

そうそう凡例を後ろに入れたために、見つけにくくならないように、デザイナーの大貫さんは、ページの右端を赤くしています。

二つ折りにすると、小口に赤があらわれて、すぐに開けられるように、そうしています。

英人
小西英人
投稿日時: 2008-6-21 18:05
管理人
ビニールカバー>いいですよ
みなさん

eb!の遊遊つりぐ店で『釣魚識別図鑑』を買うと、送料がかかってしまいますが、透明ビニールのオリジナルブックカバーをつけてくれます。

これいいでですよ。

透明なので、ちょっと写真では分からないのですが、汚れにくくなるし、本の手のなじみがよくなるのです。

このビニールカバーを、すべてにつけて販売できたらいいのですが…。

英人
syou
投稿日時: 2008-6-22 1:35
長老
居住地: 沖縄だす〜
投稿: 451
Re:ビニールカバー>いいですよ
えーとeb釣具店じゃない方で頼んでしまったんですが(汗)

やっぱ付かないんすかねー
小西英人
投稿日時: 2008-6-22 7:07
管理人
Re:ビニールカバー>いいですよ
syouさん

写真提供者は、そのうちにビニールカバーを送ってきてくれると思いますので、待っててね。

英人
akame
投稿日時: 2008-6-22 12:23
新米
居住地: アカメの国(土佐)
投稿: 13
Re: 【釣魚識別図鑑】できました!!
小西さん

きのう、『釣魚識別図鑑』が届きました。

うんと小さいので驚きました。

写真はやはり素敵です。

はじめは食味評価のランクが幾つあるのだろうと数えました。本書の見方を見て納得しました。

ベストのポケットに納めて釣り上げた魚を「どれどれ」と見てみたいです。
小西英人
投稿日時: 2008-6-22 13:50
管理人
akameさん

うんと小さいでしょう。

ちまぢまと編集するの、苦労しました。

英人
きくやの常連
投稿日時: 2008-6-22 15:14
新米
居住地: 島根県松江市
投稿: 14
小西さん

釣魚識別図鑑発刊おめでとうございます!

今日図鑑が届きました!
ありがとうございました!

釣り場に持って行ける図鑑として最高のものだと思います。
かばんに入れても邪魔にならないサイズなのに、この内容の充実さはすごいですね。
とにかくおもしろいです!この本によって変わった釣り人人口がさらに増えていくことを確信しました!

本について書きたいことが多くてまとまりがつかなくなったので、箇条書きにしてみます。

【デザインについて】

●本が小さいのに字が大きくて読みやすいし、「ここで見分けよう」の虫眼鏡や指のアイコンがかわいいので、楽しい印象を受けます。すごくとっつきやすい本だと思います。

●全部同じスタイルで統一しているのではなく、シイラなどのように写真が見開きでどーんとあるものや、いろいろな角度の写真を載せているものもあって面白いです。

●サイズの判定のアイデアはすごく面白いと思いました。

●現場で釣り人がまず知りたいのは、初めて見た魚が食べられるかどうかだと思うので、食味を大きく書いてあるのはすごくいいと思います。

●食味に「不味い」がないのが嬉しかったです。

●食味、サイズが本文中でなく、横に書いてあるのが、見やすくて素敵なデザインだなと思いました。

●変わった釣り人としては、普通の人が喜ばない雑魚についても「目標」「自慢」のサイズも書いて欲しかったです。

【写真について】

●すべての写真がトリミングされているので、とても統一感があってよかったです!

●その反面、船の床の模様などがひれに写っているものもあったので、そこがちょっと残念でした。

●写真の色がすごく綺麗です。生きた魚の感じがでていると思いました。

●最初のindexのわずか2,3cmの魚の写真がみごとにその魚の特徴を捉えているので、全く見当のつかない魚でも絵合わせである程度絞りこめると思います。

【内容について】

●ホンベラに2ページも使われていて嬉しかったです。
●今回はコラム的なものがないですね。欲を言えばちょっと欲しかったです。
●裏表紙をみてにやりとしちゃいました。トリミングがほんとうにすごいです!!!

これで1600円は安いです!この安さが現場に持っていくのにも助けになると思います。
素敵な本をありがとうございました!
小西英人
投稿日時: 2008-6-22 16:41
管理人
きくやの常連さん

詳しい感想ありがとうございます。

【デザインについて】

>●サイズの判定のアイデアはすごく面白いと思いました。

これは、これ以降、きちんと考えていかなければいけないなあと思っています。いまは、石を投げただけという感じですが、苦労しました。

>●食味に「不味い」がないのが嬉しかったです。

購入してきた魚ならいざ知らず、釣った魚は新鮮ですので、処理さえ間違わなければ不味いのはいないのですよね。いろいろ悩みましたが、そうしました。

>●食味、サイズが本文中でなく、横に書いてあるのが、見やすくて素敵なデザインだなと思いました。

これはデザイナーの大貫さんの功績です。これの入れ方いろいろ悩んでいて、ぼくの試作では、なかなかまとまらなかったのです。空きに囲みの形で入れていたのですが、どうも困っていたのです。

中坊さんも、気に入らなくて、がんがんいってきますし、詰まっていたときに、大貫さんが、サイド案をだして、一気に片付いたのです。

写真選びとか、編集作業というのは、ぼくがやりましたけど、デザインのアートディレクションや、細かい詰め、ツールなどは大貫さんがやっていあmす。

>●変わった釣り人としては、普通の人が喜ばない雑魚についても「目標」「自慢」のサイズも書いて欲しかったです。

はじめ、苦労してすべていれていたのですが、そのために、中坊さんと、ぼくとが、かなり激しくぶつかってしまって…。雑魚の正確な記録が少ないことが一因です。

いろいろ議論をしていたのですが、まあ、とりあえず、落とそうと思って、あとで、落としていっています。変な魚の目標値やら、自慢サイズやら、見せてあげたかったけどね。

ダイナンウミヘビとかね。

【写真について】

●すべての写真がトリミングされているので、とても統一感があってよかったです!

切り抜きのことですよね。これ、ぼく抵抗があって、いままで、ほとんどやらなかったのですけど、こういう小さい本で、こういう風に比較するときは、いいですね。

エンターブレインの柴田さんの案です。

ぼくは抵抗したのですが、中坊さんもおしますし、流されてしまいました。流されてよかったと思っています。

>●その反面、船の床の模様などがひれに写っているものもあったので、そこがちょっと残念でした。

これは、これからの課題です。

みなさんの協力も欲しいです。

>●最初のindexのわずか2,3cmの魚の写真がみごとにその魚の特徴を捉えているので、全く見当のつかない魚でも絵合わせである程度絞りこめると思います。

これ、ぼく、反対であったのですが、とにかく中坊さんがやってみろと、それにこたえて、ここの編集作業と、すべてのレイアウトは大貫さんがやっています。

これだけ、小さくするとわからないから…と、ぼくは思っていたのですが、ある種の迫力があって、わりと識別できるのに驚きました。

また、ここは中坊さんがこだわって、非常に細かい全体修正を数度いってきて、その微妙な修正を、大貫さんがやってくれています。大貫さんの睡眠のかなりの部分を奪っていますが、よかったと思います。

【内容について】

>●ホンベラに2ページも使われていて嬉しかったです。

はははは。ぼくの趣味です。趣味が同じでよかった!嫌う人もいるだろうなあ…。

>●今回はコラム的なものがないですね。欲を言えばちょっと欲しかったです。

今回は中坊さんにいわせると、駆逐艦です。『遊遊さかな大図鑑』は戦艦です。戦艦の護衛に徹しています。携帯の、遊遊さかなナビはイージス艦ですね。ハンディ版には、あれもこれもいれない。割り切っていこうと。とくにハンディというのは釣り人に意味があるので、ぼくも、この辺は割り切りました。

>●裏表紙をみてにやりとしちゃいました。トリミングがほんとうにすごいです!!!

表紙回りは、中坊さんが、すごくうるさくいって、大貫さんが、何度も何度もやっています。

中坊・大貫の勝利ですね。

こんどの図鑑は小さいけど、いろいろな人の意見と力が入っています。

今回、ぼくは、わりと人の意見を聞いて、そのままやりました。ふつうは頑固なのですが…。(それでも、何度か中坊さんと激しくやりあい、回りをはらはらさせましたが)

ちょっと珍しく人の言うことを聞いたので、ぼくは、ぼやき気味にエンターブレインの柴田さんに、ぼく編集者として歳とったのか、円熟したのかと聞きますと柴田さんは、円熟したのでしょうと、いいように答えてくれましたが…。

中坊さんに、ぼやくと、あんたは、もう編集者やない、著者先生や、どんとかまえて、あとは人にやってもらたっらええんや…とうことでした。

ぼくは編集者が長く、編集者こそ天職と思っていましたから、あまり著者先生といわれても嬉しくはないのですが、若い人たちと組んで、いろいろやってもらうのがいい歳になったんだなあと、そのことは痛感しました。

ぼく、次は、大貫さん主体に図鑑を作ってもらい、ぼくは裏方に入ろうかなどと思っています。

デザイナーの大貫さんには、ほんとうに教えられました。

琉球大好き、魚大好き、料理大好きの彼のブログの『釣魚識別図鑑』のことを書いているページです。

http://harumaki33.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=8347683&dte=2008%2D06%2D10+22%3A02%3A28%2E000

英人
akame
投稿日時: 2008-6-22 22:22
新米
居住地: アカメの国(土佐)
投稿: 13
小西英人さん

「アカメの国」のBBSで紹介しておきました。
syou
投稿日時: 2008-6-22 23:37
長老
居住地: 沖縄だす〜
投稿: 451
Re: ただいま届きました!!
さて色々堪能してますが(笑)

地域図鑑は確かに難しいですよね。

やっぱり、ここは一発DSで電子図鑑・・・
↑いや持ってませんし、ゲーム機(汗)

いずれにしても、本当に沖縄版欲しいです。

こういう事いうのも何なんですが、こちらの釣り情報って結構魚名がね、適当なんですよ。すごく釣りが盛んな土地柄で、方言で魚名が普通に流通しているというのに・・・それさえ間違えてるし(泣)

特に雑誌系は時々目を覆いたくなるような名前がついていたりします。

せっかくなんだから、みんな調べようよ共思うんですが、こちらでこうした図鑑を出版していた出版社がつぶれちゃって・・・

まあ魚は一生の趣味ですから、色々やっておきます。

そういえば、若干味の話が出ていましたが、土曜日に魚市場に行ったら、ぶつ切りのワニトラギスがありました。

残念、もさることながら、調理できる環境が整っていたら食ってみたんですがね・・・残念(笑)
« 1 (2) 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
■ サイト内 検索
■ 【魚情報】 検索

■ ピックアップ写真
フリソデカサゴ
■ ログイン
ユーザー名:

パスワード:

SSL パスワード紛失

■ QRコード

【魚と遊ぼう】

【遊魚BBS】