■ メインメニュー
■ サブリンク
トップ >  雑談部屋 >  【釣魚識別図鑑】できました!!
キーワード検索
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
小西英人
投稿日時: 2008-6-20 6:43
管理人
居住地: 大阪府吹田市
投稿: 109
【釣魚識別図鑑】できました!!
みなさん

きのう、『釣魚識別図鑑』ができて送られてきました。

ちっこいのに、苦労しました。

中坊さんに言わせると、安い魚類図鑑と小さい魚類図鑑は苦労が多いと…。

そのとおりなのです。

写真をお借りした人が何人かいますが、きょうかあしたくらいにお手元に届くと思います。また『遊遊さかな大図鑑』に写真を提供していただいた方々にもエンターブレインから送られてきます。

楽しみにしていて下さいね。

発売は、来週の26日です。まあ立ち読みでもしてやってください。

ああ、電子立ち読みなら、もうできますよ。

http://ebten.jp/eb/p/9784757743434/shikibetsu/index.htm#

内容紹介はここです。

http://tsuriyoubi.jp/topics/chougyo_shikibetu_zukan/index.html

まだまだ、いろいろやりたいので、いろいろな意見を、ここに書いていただければ嬉しいです。

また、実は、いちぶ始まっているのですが、携帯電話の有料サイトで『遊遊さかな大図鑑』と『釣魚識別図鑑』がすべて見られるようになります。

これは来週、発売日以降くらいから本稼働すると思いますが、これで、釣り場に携帯電話があれば、2冊の魚類図鑑を持っているのと同じ事になります。

この携帯電話の魚類図鑑は、どんどんどんどん育てたいと思います。これは、また、別スレッドを立てますので、こちらの意見もお聞かせ下さいね。

英人
美代
投稿日時: 2008-6-20 19:18
常連
居住地: 東京都八王子市
投稿: 60
発刊おめでとうございます!!
ありがとうございます。本日届きました〜。ココで見分けろの書籍版ですね。魚形探索もあってすごく斬新なイメージです(^O^)
2種類ずつ単純に違いを打ち出していると、とてもわかりやすいですね。

後ほどBBSに投稿する予定ですが、一昨日お友達がイネゴチを釣りました。ぱっと見、虹彩被膜が片目が2葉で片目が一葉の変な個体で(片目撮り忘れました(泣))メゴチかイネゴチか悩んでいたのですが・・・この図鑑で見ると尾鰭に黒色縦帯があるのでイネゴチのようです。

サイズも手頃だし現場に持って行けるので活躍してくれそうです。
携帯図鑑も後で見に行きますが・・・ただ、私の携帯古いから見られるか不安です(苦笑)

syou
投稿日時: 2008-6-20 19:19
長老
居住地: 沖縄だす〜
投稿: 451
Re: 【釣魚識別図鑑】できました!!
お疲れ様です、ご苦労様でした、そして手元に来るの楽しみにしています。

先ほど電子立ち読みをしてきましたが・・・もしかしてウミタナゴが分かれて初めてカラーで載る図鑑になるわけですか。

そういえばこちらの友達で小学生のお子さんがいる人にこの間、遊遊さかな大図鑑を1冊あげました。元々本人の親が伊是名の人だそうで、小さいころから友達もお子さんも魚とかに親しんでいたらしく、大変気に入って、質問攻めで夕食の準備もさせてもらえないとか(苦笑)。

釣魚識別図鑑の食いつきも楽しみです(笑)
小西英人
投稿日時: 2008-6-20 22:04
管理人
Re: 発刊おめでとうございます!!
美代さん

ありがとうございます!

もう届きましたか。

とにかく釣り場に便利なように、わりきってつくったつもりです。

携帯図鑑は、ぼくも、ほとんど見ていなくて、これからいろいろ見ていきます。

英人
小西英人
投稿日時: 2008-6-20 22:07
管理人
Re: 【釣魚識別図鑑】できました!!
syouさん

残念ながら、マタナゴとアカタナゴだけですけど、そうなりますね。

小学生が、一所懸命読んでくれたら、ぼくもやりがいがあります。

英人
投稿日時: 2008-6-21 12:46
モデレータ
居住地:
投稿: 20
おつかれさまでした!
先程、手元に届きました。パラパラっとしか見ていませんが、現場で使うには手頃でいい感じですね。

一個だけ気になったのは、全てのページにある

「虫眼鏡+ここで見分けよう」

のマークですね。全部に入れるなら必要はなかったのではないかと。ゴチャゴチャした感じになってるし、写真に掛かっているところもあってもったいないなぁと。ただ、これが無かったとしたら、その場所に目線が行かないから見難くなるんでしょうかねぇ。

さて、これで僕の車の中には5冊のさかな図鑑が載ることになりました。もっと活用するために釣りに行かねば・・・(笑)
小西英人
投稿日時: 2008-6-21 14:52
管理人
Re: おつかれさまでした!
善さん

ここで見分けるためには、ひとつだけの見分け情報がベストなんですよね。特に、現場でぱっと見分けようと思うとそうなります。

それで、ひとつに割り切った方がいいのかもしれませんが、やはり、ひとつだけというのは、なかなか難しいのと、できれば情報は多い方がいいので、できるだけたくさん入れています。

できれば、3つくらいいれるようにしたかな?

そのために現場(釣り場)で、ぱっと見たときに迷うおそれがあります。

そこで、ここから見てねという「いちばん」目印が、虫眼鏡+ここで見分けようというマークです。

釣り場で、慌ててみるとき、このマークの所をみていただければいいと、そのようにつくっています。

英人
投稿日時: 2008-6-21 15:15
モデレータ
居住地:
投稿: 20
Re: おつかれさまでした!
やっぱりそういう意図でしたか。

一通り見ててなんとなく判ってきました。

最初から気づけよってね(笑)
syou
投稿日時: 2008-6-21 15:52
長老
居住地: 沖縄だす〜
投稿: 451
ただいま届きました!!
何かVのつくなぞの封筒と共に(笑)

で見て、「あーポケット図鑑なんだー」としみじみ思ってしまいました。何とかなくB6?の縦長版を創造していましたので。

まあ掲載魚種の関係でなかなか使う機会はないかもしれませんが(うー沖縄版が欲しいかも)、やはり新しい図鑑は手に取った瞬間がいいですね。

で気になる点が2つほど。

まずp33の釣魚識別のページ、思わずアジの全体図を探してしまいました←気づけよ自分・・・見本というか章の表紙ですねここは(汗)

あと凡例(使い方)が最後の方にあるのは何か意図してのことでしょうか?
まあ、読みながら最後の最後で「あ、こんなところに使い方がある」と・・・そこまで使い方が出ていなかったことに気づきませんでしたが(苦笑)

さてまたじっくり読みますねー
小西英人
投稿日時: 2008-6-21 17:40
管理人
Re: ただいま届きました!!
syouさん

文庫本って小さいでしょう。

いつも編集って、はじめは大平洋を相手にしていて最後は幕の内弁当を詰めているような感じになるのですが、今回は、はじめからミニチュア弁当を詰めているような感じでした。

ぼくは、はじめ新書判の縦長にして、それを横開きにしようと思っていて、文庫判縦を主張した中坊さんと、かなりぶつかったのですが、いまとなっては文庫判縦で、よかったと思います。

釣魚識別の扉は、中坊さんの好みです。対立するふたつを図示するぞという中身を象徴させたかったのです。

使い方を後ろに持ってきたのは、基本的に使い方などなくても、わかるようにつくったぞという気持ですね。そういうこだわりです。

ぼくも、ハンディにしなければいけないので、北の魚と南の魚を削ったのが辛かったです。

南海版、北海版とつくりたいですが、文庫判って、かなりコスト的にきついので、そういう南海版などをつくると、コストが引き合わないという出版上の問題が出てしまうのですよね。

ぼくとしては、これからある程度、携帯版魚類図鑑を成功させて、そのあと、PC版をつくり、そこで、北海版やら南海版やら、海外版やら、いろいろ拡げていきたいという夢を持っています。

syouさんも、南海の魚の部分写真を撮っておいてくださいね。

英人
(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
■ サイト内 検索
■ 【魚情報】 検索

■ ピックアップ写真
シマハタタテダイ
■ ログイン
ユーザー名:

パスワード:

SSL パスワード紛失

■ QRコード

【魚と遊ぼう】

【遊魚BBS】