■ メインメニュー
■ サブリンク
トップ >  雑談部屋 >  アカメ釣り大会を開催します
キーワード検索
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
akame
投稿日時: 2008-5-30 15:31
新米
居住地: アカメの国(土佐)
投稿: 13
アカメ釣り大会を開催します
 高知県浦戸湾で今年もアカメ釣り大会を開催します。昨年に続き2回目です。
 昨年は高知市の桂浜水族館の展示用アカメが病気で減少したため水族館に寄贈することと標識放流をするという2つの目的で大会を開催しましたが、大会とその後釣り人の協力で水族館には必要数のアカメが寄贈されました。
 今年は標識放流を目的にした大会です。標識放流によって移動や成長などのデータを得て行きたいと思っています。

大会の主催は「アカメと自然を豊かにする会」です。詳細はこのサイトからリンクしていただいている「アカメの国」のアカメと自然を豊かにする会のページに掲載していきます。

大会での催しなど、やったら楽しいぞというご提案など御寄せいただきたいです。

よろしく御願いします。

全国の釣り人の皆さん、是非ご参加ください。
小西英人
投稿日時: 2008-5-31 7:32
管理人
居住地: 大阪府吹田市
投稿: 109
Re: アカメ釣り大会を開催します
akameさん

お盆にやるのですね。

盛会になること、そして、アカメに親しみながら、大切にしていくということが、釣り人として自然にできるひとが増えていただければ嬉しいですね。

英人
akame
投稿日時: 2008-5-31 11:24
新米
 小西英人さん

釣り大会は昨年もお盆にやりました。アカメは夏の魚です。もっとも多く、最も大型がでているのがこの時期です。

昨年は15.16の両日でしたが、今年は16、17日(土、日)にやります。

宮崎は釣りを含む捕獲も販売も県条例で全て禁止になっています。高知は保護条例の候補種になりましたが、多くの釣り人やアカメを知っている人が反対し保留種となっています。

アカメの生態や資源量の調査をおこない判断できるようになってからどうするか決めるという方向です。

アカメの生態調査にしても、資源量の判断にしても釣り人の協力なしには調査は進まないと思われます。

早くアカメのことを知って私たちがどう対応していくべきか判断できるようにしたいものです。

akame
akame
投稿日時: 2008-6-24 21:09
新米
 みなさん

アカメ釣り大会の詳細が決まりました。お盆で土、日の2日間です。会場は名称通りの松の木が沢山生えたキャンプ場です。その前は種崎海岸という有名な海水浴場。キャンプを楽しみながら夜はアカメ釣りという贅沢を楽しみませんか。

第二回アカメ釣り大会2008年8月16〜17日(予定)

アカメと自然を豊かにする会の会員のみなさん、アカメを愛する全国のみなさん、アカメと自然を豊かにする会の役員会は昨年に続きアカメ釣り大会を開催することを決めました。

昨年は急で準備不足な取り組みでしたが、多くのご参加をいただき成果もあげることができました。前回の目的の一つであった桂浜水族館の展示用アカメはその後のみなさんのご協力もあり、十分な尾数が寄贈されています。ありがとうございました。

今回は、アカメ生態解明のため標識放流を目的とした大会としたいと思います。大会の催しなどへのご提案、ご協力をお願いします。ここのBBSにみなさんのご提案やご意見などお寄せ下さい。

アカメの生態調査のためご協力をお願いします。

● 開催日程

2008年8月16〜17日(土曜・日曜)

16日午後2時より受付〜17日午後10時終了

● 調査方法:釣りによる捕獲魚での標識放流をおこないます。釣獲したアカメはすべて標識放流します。

● 開催本部 高知市種崎千松公園(駐車場付近)、大会は浦戸湾内のみということにします。

大会の目的

アカメは土佐を代表する大魚として知られています。最近では県の保護種の対象になったりして話題になっています。

アカメは広く知られるようになりましたが、生態や資源量など不明のことが多い魚です。これからの調査・研究により生態の解明が進めば効果的な保護策がとれるようになります。

アカメ釣り大会をつうじてアカメとアカメを育む自然に親しみ実感しましょう。標識放流(タグ&リリース)で行動範囲や成長などの調査をおこないましょう。

大会の詳細について

参加方法:当日、開催本部にて随時受け付け

・参加費は300円(レクレーション保険・飲み物含む)。

・安全確保の為、受付時に携帯電話番号の届出をお願いいたします。

・携帯電話番号は開催本部で受付時に受付用紙に記入をお願いいたします。

・届出いただいた携帯電話番号は、点呼など、本大会の運用でのみ使用いたします。

・18歳以下の参加は20時までとします。

・中学生以下は保護者同伴とします。

・少雨決行、大雨、雷注意報発令中は中止です。

・雨具の用意、熱中症対策をお忘れなく。

・足場の悪い所での無理な移動は避けましょう。

・ライフジャケットの着用を推奨いたします。

・終了は、必ず本部に届けてください。連絡のない方には本部から携帯に確認の電話をかけます。

*主催:アカメと自然を豊かにする会

連絡先・問いあわせ先(大会本部)

長野博光

電話:090-1577-7449

上杉一臣

電話:090-4783-9259

小西英人
投稿日時: 2008-6-24 21:55
管理人
居住地: 大阪府吹田市
投稿: 109
akameさん

盛会になればいいですね!

ぼくは、ちょっと行けないと思います。ごめんね。

英人
akame
投稿日時: 2008-7-27 20:43
新米
第二回アカメ釣り大会2008年8月16〜17日続報 

マスコミ各社へ取材・報道をお願いしました(2008.8.7)

2008年8月5日、上杉事務局長と長野はテレビ各局、新聞社各局を訪問し下記お願いの文書と大会日程文書を持って、大会の取材・報道のお願いをしました。

アカメ独自の高知県保護条例を制定し、アカメを県魚に指定し、釣りや観光で活躍してもらいながら守り増やしていくという方向への私たちの運動を広く知っていただきたいものです。

第二回アカメ釣り大会の取材と報道に関するお願い
           2008年8月 アカメと自然を豊かにする会

本会は昨年に引き続き、来る8月16、17日の両日、浦戸湾内でアカメ釣り大会を主催致します。

昨年はアカメの飼育研究の担当館(全国で2館)である桂浜水族館のアカメが減少したため、桂浜水族館に釣獲したアカメを寄贈すること、浦戸湾に多数生息しているアカメの移動、成長等の調査のための標識放流を目的として「第一回アカメ釣り大会」を開催しました。66名の参加があり、そのうち20名が県外からの参加者でした。

水族館には大会で釣獲した2尾のアカメを寄贈することができました。この大会が契機となってその後も多くのアカメが釣り人から寄贈され、現在、十分な数のアカメを展示し、飼育下での研究ができるようになりました。今回は目的を標識放流に絞って取り組みます。

アカメは現在、高知県希少野生動植物保護条例に基づく県希少野生動植物への指定が保留されています。アカメと自然を豊かにする会は、継続してアカメの資源量のデータの集積および標識放流による調査に取り組み、アカメが県希少野生動植物の候補種に該当しない事を証明したいと思っています。

アカメと自然を豊かにする会は、これまでの釣獲数ならびに各地での調査から、アカメが希少野生動植物の前提条件となる高知県の絶滅危惧種であること自体がきわめて疑わしいと判断しています。しかしながら、アカメが生物学的な希少種であることは十分に認識しており、何らかの保護施策の必要性は実感しています。そこで、要望書「アカメ独自の県保護条例の制定を目指して」を県に提出し、制定の実現に取り組んでいます。

今回行うアカメ釣り大会で、アカメの素晴らしさと浦戸湾がアカメの密度が最も高い貴重な環境であることを明らかにし、「アカメを県魚に指定し、アカメの生態と現状に合致した新しい条例」で釣りのみならず観光面でもアカメに活躍してもらいながら保護をする契機にしていきたいと思っています。

アカメの実態と、人々とのつながりの大きさを取材していただき、報道していただけますようお願いする次第です。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
■ サイト内 検索
■ 【魚情報】 検索

■ ピックアップ写真
カスミヤライイシモチ
■ ログイン
ユーザー名:

パスワード:

SSL パスワード紛失

■ QRコード

【魚と遊ぼう】

【遊魚BBS】